溝を掘ってタネを撒いただけのダイコンを掘ってみたら‥

中3の後藤遼平です。
去年の10月に植えたダイコンを初めて掘り出しました。
不耕起栽培で、畑を耕さずに数センチの溝を掘ってタネをパラパラと撒いて土をかぶせただけで
そのあとは、特に手をかけていませんでした。

不耕起栽培の畑でダイコン掘り


掘り出すのにかなり力がいるのかなと思って
気合を入れて抜こうとしたら
予想に反してスポッと簡単に抜けました。
「耕さない土は硬い」というイメージがありましたが
たくさんの菌や微生物が土のなかで活動してくれているから柔らかくなっているのかもしれません。

掘り出したダイコンはずっしりと重く
家に帰って重さを計ってみたら、ちょうど2キロでした。
どんな味なのか、早く食べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です