あませんのふる~い建物、どんな価値があるのかな?

こんにちは! チエ@あませんです。
みなさんはヘリテージマネージャーをご存知ですか?日本建築士会連合会のHPには「ヘリテージマネージャー(地域歴史文化遺産保全活用推進員)とは、地域に眠る歴史文化遺産を発見し、保存し、活用して、地域づくりに活かす能力を持った人材のことです」と紹介されています。https://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/hm-net/index.html

5月6日(土)、天草市五和町手野1丁目にあるあませんの7つの建物について、天草のヘリテージマネージャーの皆さんが調査を始めてくださいました。最初に取りかかったのは旧手野村役場の建物です。
 

                 旧手野村役場の建物

 建物の状況を細かく図面に書き起こします。

屋根裏での調査。埃をかぶりながら、見えないところまで‥。

調査の結果、この旧手野村役場の建物が建てられたのは昭和12年。天草市に建てられた洋風建築のなかでは旧天草教育会館(現 天草文化交流館)に次いで古い建物だということがわかりました。当時としては初めての新たな建設手法が色々と試されていて、文化的価値のある建物だとのことでした。さあ、これからどう活用していこうかな。皆さんもアイディアがあったら教えてください!(建物調査は今後も引き続き、実施していただきます)

●旧村役場の内部の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です