育レポ Vol.1 

2022年3月20日、私は中井俊作さんの勉強会「基本的人権としての自給農」に参加させていただき、中でも「自分の食べ物は自分で作る」
「土離れした文明が長続きするはずがない」のお言葉に衝撃を受けました。
恥ずかしながら、食べ物は買うもの、自分で作ることをまったく考えていませんでしたので、まず、やってみよう!と。

私の家はマンションなのでベランダ栽培になりますが、東南向きなのでベランダでも育てられそうかと思い、苗を探していたところ、生活クラブで野菜の苗3種セットが約500円、「ミニトマト」「青ジソ」「ジャンボピーマン」を見つけたので、早速、購入しました。
野菜を育てることは初心者なので、苗と一緒についていた簡単な説明書を読みながらのスタートです。

土は、家の近くにホームセンターがないので、近くのスーパーの中にある園芸コーナーで野菜用の土を購入しました。
野菜の成長が楽しみになり、毎朝、起きたら水やりの習慣ができました。

5月に入って、青ジソは1週間で10枚ほど食べられるぐらいまで育ちました。
ジャンボピーマンは、やっと1個育ち、ミニトマトはグングン成長して花はたくさん咲いていますが、実になるのはまだまだ先の状態です。

その後の成長ですが、順調かと思っていたら、虫が大量発生!トホホ、、、、、な状態に。
その様子は次回のレポでお伝えしたいと思います。(石川 真弓)

ジャンボピーマン
ミニトマト
青ジソ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です