草、刈りすぎたー!失敗!!💦

先月、みんなで野菜の苗を植えた畑に草が生えてきました。

苗の背を超えるものも出てきたので草刈りをしました。カマで刈るときれいになって気持ちがいい!苗の周りだけではなく、ちょっと離れたところの草までシャカシャカ、刈り終えました。あー、スッキリ!

汗だくで草を刈っていたら、近所のMさんが差し入れを持ってきてくださいました。晩柑です。和製グレープフルーツともいわれ、超ジューシーで大好きな柑橘です。それに手作りのカリカリ梅、冷たく冷やしたお茶まで! Mさん、いつもありがとうございます!


いい気分で帰宅。
ちょうどその頃、師匠の馬場さんもフェイスブックで草刈りの報告を‥。なんとそこには「苗と苗の間のスペースに生えている草は刈らずに残しました」「虫さんが食べる分を残しておかないと野菜を守れないから」というコメントが写真つきで💦 ”農薬を撒かずにすむように周りの草はあえて残しておく。雑然とした畑こそが自然栽培の畑”‥というのは頭で理解していたはずなのに、ついついきれいになるのが嬉しくてすべて刈ってしまった‥ガーン!
確かに、私が刈った草には虫さんがガツガツ食べた跡がたくさんありました。‥ということは、私は虫さんの食べ物を奪ってしまったということ? じゃあ、その虫さんたちはどこへ? あー、野菜の苗たちの無事を祈るばかりです💦                                     (あません:後藤千恵)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です