え?これが畑なの?

今度の土曜日(5月20日)、あませんの畑で自然栽培の師匠、馬場照昭さんの野菜づくり教室を開きます。
その前に畑の草刈りをしました。去年の冬からまったく手を入れていなかったので、草がぼうぼうに生い茂って原野のようになっておりました。

 あませんの畑(草刈り前)

得意の?電動草刈り機でシャカシャカ、草を刈っていきました。
自然栽培は、畑を耕さずに土の中の微生物や菌の力で野菜を育てます。
農薬や肥料を使わなくても元気に育つし、
土を耕さないので土壌中のCO2を放出せず、環境にも優しいんですよ。


馬場師匠の指示で、刈った草はそのまま土の上に‥(土の栄養になるのだそうです)。
ぐちゃぐちゃの荒れた原野、「え? こんなところに苗を植えるの?」という感じのワイルドな畑が教室です。
実は、さすがにこれじゃ、苗を植えられないだろうと思って、刈った草を端っこにひとまとめにしていたんです。
でも、馬場師匠に電話で確認したら、「そのまま刈った場所に置いておいて」とのこと。
「ぐちゃぐちゃで、土が全然見えませんよ。雨が降ったあとでドロドロしてるところもあるし、ほんとにいいんですか?」
「いい」
「ほんとに?」
「いい」
‥というわけで、ひとまとめにしていた草を再び畑へ撒き散らした私‥。おかげで畑はぐっちゃぐちゃ💦
ほんとにいいのかなあ? ま、いいにしよう!
さて、どうなることやら‥。                          (あません:後藤千恵)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です