愛子さんの野草の天ぷら、おいしかったー!

自然栽培の野菜づくり教室。
お昼ご飯は、料理研究家の山本愛子さんが野草の天ぷらをふるまってくれました。野草は畑のそばやあませんの庭に生えていたものを愛子さんが昼食前に摘み取ってくれました。その数、10種類以上!

ヨモギやドクダミのほか、それまでただの雑草としてしか目に映っていなかった野草たち。天ぷらにすると、こんなに美味しく食べられるんですね。独特の香りのドクダミも、油で揚げてお塩をかけていただいたら、さくさく、いいお味! 参加した皆さんも「おいしい~!」を連発。次々に手を伸ばしていました。


「野草を食べられたら、いざというとき、生き延びられるよねー」と生きていく自信?もついたようです。
愛子さん、ごちそうさまでした!                         

                                          (あません:後藤千恵)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です